ソファから「新商品」 進化した中国商材

ソファーの歴史

現在のソファの祖先となる肘掛付きの長椅子は18世紀にフランスに登場していました。座面と背面と肘掛部分に詰め物をされたソファは快適な会話に適しているため、椅子に似た家具の一種です。後ろには背もたれが、左右には肘掛けがあり、座面や背もたれなどの部分はやわらかく快適で、1人から数人が座ってくつろげるイメージです。

ソファのポイントについて

リビングルームに一番目立つの商品は「ソファ」だと思います。ソファサイズの選び方には、お部屋に対して大きさ以外にも確認しなければいけない重要なポイントがあります。そして、選んでいただいた商品を部屋まで運ぶ事ができるかということです。

ソファの構造

まず、簡単にご説明します

表面の素材とクッションの素材です。いわゆる、触り心地と座り心地がイメージです。

ソファの材質について

  • ファブリック:布地や織物といった布製品のこと。
  • 合成皮革:表面を天然皮革に似せたものを合皮のことです。モダンな雰囲気が好きな人が人気です。
  • 本革:高級感のある材質の皮です。長い使用の方が人気あり。

 

ソファの選び方について

⦿背景に合わせたソファ

ソファを購入前に、まず考えたいのは色です。例えば、部屋の壁紙や日当たりがあるかどうか等、様々な要素があるかもしれないです。日本住宅は白い壁紙が多いと思います。ソファを選ぶ時に、範囲が大きく見えます。周囲の色と同化する色を選ぶと、空間が広々と見えます。大きいわりにほかの家具と同様、低めに揃えているので圧迫感がありません。

⦿材質にソファを選ぶ

 ソファを選ぶ時に、快適さが大切だと思います。床から座面迄の高さや背中部分の長さなどが重要ですが、クッションの柔らかさも重要だと思います。市販に販売された商品は本革系や布系等があります。住宅用のは基本的にシンプルなソファです。店舗用のはヨーロッパ風が多いかもしれないです。本革やPUによって、金額も違います。

⦿ソファの形状

部屋の広さや利用数により、ソファの仕様が違います。例えば、借りられた場所が限られますが、独身の方は基本的にコンパクトのソファを選ぶ人が多いです。マンションや一軒家等、利用数から判断すると、4人用のは多いです。

⦿搬入経路を考えましょう

よく搬入経路の「幅」を気にされる方が多いですが、それ以上に最も重要のは「高さ」です。
搬入時にソファが通過する場所の「高さ(床から天井までだけでなく、通過する扉の高さも)」を事前に調べておくことも重要です。

斬新なソファを進化しましたーソファベッド

住宅ホームや設計事務所から設計したマンションや一軒家等、リビングの広さ範囲が限られます。部屋数も限られているかもしれないです。家に住む人数により、部屋が足りないとか、場所が不足等、様々なミス状況が出てきました。ソファの購入前に、家に対して、プラス印象がありますが、時間が経って、後悔した気持ちがあるかもしれない。親戚や友人等を泊まるスベースがなくなりましたから、これは大問題になると思います。

このような問題を解決する為に弊社からシンプルなソファを発見しました。

進化済のソファから「ソファベッド」を誕生しました。

    

         ソファ                   ソファベッド

弊社の商品はオーダー品となります。お好きな材質、色、サイズ等をお選べますので、条件を相談可能です。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。

「ソファベッドの動画」