中国人のモノづくりに対する考え方 

中国人のモノづくり

コロナ禍で世界中のビジネスが停滞してしまった感じがあります。最近ではワクチン接種が進んだこと等もあり、withコロナの新しい時代が始まっているようにも思えますが、特に、中国に関連するビジネスをされている方にとっては、いまだにビジネスの先行きに不安を覚えておられる方も多いのではないでしょうか。今回は、中国からの輸入ビジネスをされている方のために、改めて中国人のビジネスに関する考え方を整理するとともに、中国にいけない状況の中でのビジネスの進め方について見ていきたいと思います。

中国輸入

〇中国人のビジネス、モノづくりにおける考え方は?

 ひと昔前までは、中国人とのビジネスやモノづくりというと、ネガティブンなイメージがつきまといました。例えば、次のようなイメージをお持ちの方は多かったのではないでしょうか。

 ・自分達の都合、理屈を最優先して、約束が守られない。
 ・納期や品質等があやふや。
 ・クレーム等に対応してくれない。

 しかし、最近では、中国人の考え方を理解することで、多くのことが改善されていきています。それは、簡単に言うと、

 「言われたことはしようとするが、言われなかったことはしない。」

 「仕事として決められていること、上司からの指示・命令等には従うが、現場の判断で臨機応変に動くことはない。」

 といったことを挙げることが出来ます。

 このような点を踏まえた結果、多くのビジネスやモノづくりの現場で関係性が向上して

いきました。

中国の工場

〇中国でモノづくりを成功させるために必要なことは?

 では、そんな中国でモノづくりを成功させるために気をつけなければいけないことはどんなことでしょうか。

 ・出来る限り具体的な指示を出し、文章等で確認する。

 ・サンプル等の提出を求め、完成品がどのようなものかはっきりとさせる。

 ・現場レベルでなく、責任者・上司等正式なルートを通じて、話を進める。

 ・中国の状況や独自の文化・習慣にも考慮しておく。

 と言ったことに気をつけておく必要があると思います。

 彼等も、きっちりとした仕事をしたい、いいモノを作りたいと思っていることが多いのです。ただ、前提となる考え方が違うだけなので、それを理解することでビジネスをうまく進めることが出来ます。

〇コロナ禍での中国ビジネスで成功するためには?

 最近は、色々なものが緩和されてきているとは言え、中国からの輸入ビジネスをする際には、現地に行けないといった不便なところが残っています。

 しかし、先程、紹介したような中国人の考え方等を理解した上で、Web会議等をうまく利用すれば、今までに近い形でビジネスを進めることが出来ます。セキュリティの問題等はあるかもしれませんが、Web等を通じて信頼関係を築いていくことが何よりも大切になってきます。そして、メールとチャット等を利用し、内容確認を行っていくことで、さらに確実に取引を進めていくことが出来ると思います。例えば、メールで送った資料等の確認をチャット等で行うといったことをするだけで、スムーズに、そして安全にビジネスを進めることが出来るのです。

 

今回は、コロナ禍で停滞している感のある中国とのビジネス、モノづくりについて、改め

て中国人の考え方等を整理するとともに、このような状況でも、うまくビジネスを進めて

いくための方法について見て来ました。

中国でのビジネスに限らないことだと思いますが、互いの信頼性を築くことが基本になる

ことは間違いないことで、そのためにはお互いを知ることが大切になってきます。

中国でのビジネスに精通した私達JT-TRADINGでは、そんな信頼関係を築いていくお手伝

いもさせていただきますので、中国でのモノづくりにお役立てていただければと思ってお

りますので、コロナ禍で中国でのビズネスにお困りの方は是非、お話を聞かせてください。