中国輸入ビジネス               絶対クラウドファンディング!!

 自分のアイデアを形にしたい、そしてそれをオリジナル商品化し、ビジネスに繋げたいということをお考えの方は沢山いらっしゃいます。

 実際に、生産設備やルート、スキル、そして資金にも問題はないという方の場合は、ビジネス化へのハードルはそれほど高くはないのかもしれませんが、これらが揃っていない場合、せっかくのアイデアや意欲が無駄になってしまうこともあります。

 私達、JT‐TRADINGは、中国での生産、輸入を通じてそんな方の応援をさせていただいてきましたが、今回、新しいツールが加わることになりました。

それが、クラウドファンディングです

 

改めて、簡単にクラウドファンディングとは?
オリジナル商品の製造でも使える?

 

 改めて、簡単にですが、クラウドファンディングについて少しだけお話させていただきます。
今まで、資金調達と言えば、大きな企業が株式や社債を発行する場合等を除けば、金融機関、もしくは知人縁者からお金を借りるということがほとんどだと思います。

 それに対して、クラウドファンディングは、インターネットを通じて事業の内容等を知ってもらい、スポンサーを募る、広く一般の方から資金を出してもらうというのが基本的なスキームです。
出資してくれた人へのリターンは、成功した場合の現金の他にサービスの場合はその利用権だったり、モノの場合は現物だったりします。
有名なものだと別府の「湯~園地計画」などがあり、3,638人の支援者から3000万円以上の資金が集りました。

 勿論、オリジナル商品の開発から製造・販売についても、その商品に魅力があれば用いることが出来る手法です。

 

クラウドファンディングでオリジナル商品の製造を行うメリットは?

 

 では、オリジナル製品の製造をクラウドファンディングを利用して行う場合のメリットについて紹介していきますが、次の2つに分けて考えることが出来ます。

 ・金融機関との繋がりや
担保物件等がなくても資金調達が出来る。

 ・市場の反応が反映される。

 最初のメリットはイメージしやすいものだと思いますが、短期間で資金を調達できることも多く、構想から実際の販売までの期間が短縮できるというメリットにも繋がります。

 また、2番目についてですが、クラウドファンディングではネットを通じて商品について、広く知ってもらうというのが基本となりますから、商品が一般のユーザーにとって魅力的なものかどうかの反応がダイレクトに反映されるものとなり、商品の企画は勿論、製造計画にも活かすことが出来、多量の在庫を抱えてしまうといったリスクを下げることにも繋がります。

 また、支援者が更に支援者を募ってくれる、SNS等を通じてPRしてくれるといったことも出てきます。

JT‐TRADINGがお手伝いできることは?

 

 これまで、オリジナル商品の開発、製造・販売で、中国からの輸入ビジネスのお手伝いをさせていただいてきましたが、クラウドファンディングのお手伝いもさせていただくことになりました。

 具体的には、次のような内容です。

 

 ・クラウドファンディングの手続き代行

・商品の魅力をPRするための写真撮影
・動画制作、パース制作
・ストーリー性のある文章作成
・ランディングページ制作 等

 具体的な手続きもそうですが、クラウドファンディングの成功は、いかにして商品の魅力を伝えていくかにかかっていますので、この分野にも力を入れていきたいと思っています。

 

 今回は中国からの輸入ビジネスをお考えの方にとって大切な資金調達について、クラウドファンディングのお手伝いもさせていただきます、というお話をさせていただきました。
このような新しい手法については、「色々と面倒そう」だとか「正直、よくわからない」といった風に思われて当然だと思います。

勿論、その方、それぞれに商品にとって、ベストな事業計画があり、資金調達がありますから、中国からの輸入ビジネスをお考えの方は、是非、お話をお聞かせください。

中国からの輸入ビジネスで成功するなら…

JT TRADING