必見 中国輸入で失敗しない為の輸送の方法

戦後中国輸入の歴史について

日本にとって中国はお隣の国であり、日本が最も影響を受けてきた国である。日本が現代に入り明治政府が国を動かすようになった頃から1978年の日中平和友好条約を締結した。 その時から貿易を進めています。これからはさらに日中がお互いの国を思い合って、相互信頼を築き上げ、発展していくことができたらすばらしいと思います。

中国輸入で多い失敗とは

                                                                やってしまった、どうしよう!!

「えー中国語がわからいない」、「翻訳アプリを使って、商品を購入しよう」、「ホントに、希望の商品が届くかな」 

みなさんは、このような経験はありませんか?

私の経験からご紹介します。

世界の工場といわれている中国は、様々なモノがあります。中国人はよく「タオバオ」という購入サイトを使っています。実は私もよく使います。このサイトの商品は種類が多い、選択性が高い、検索しやすい、価格を比較できるサイトです。

メリットも多いですが、デメリットもあります。

私の失敗例をご紹介します。

「タオバオ」は商品の詳細がわかりにくい

日本のサイトで商品を購入するときに、トップページに商品詳細などが詳しく書かれていますが、「タオバオ」は商品詳細が雑です。購入するときにセット価格だと思っていた商品が、単品価格でした。

商品を購入する時に、購入するかどうか迷っている間に、いざ買おうとすると価格が変わっていてびっくりした事も何度もあります。

私は商品デザインが第一順位を考えております。やはり、美しいとシンプルなデザインがいいな~、でも、商品は手元に届いたら、違うデザインでした。ネット上の写真と違います。

そして、商品の梱包が甘くて、商品の不良率が高くなりました。商品の傷、凹み、色掛けなど、様々なクレームがあります。店舗と交渉すると、難しいです。

私は商品を購入するときに、よくこのようなクレームがありました。商品を届いて、開封して、間違った商品があったら、すぐ、店舗まで確認しました。私は中国語ができるから、商品の不良点に伝えて、すぐ対応してもらいました。

中国の輸送のポイントは

 

⦿輸送の種類

〇陸上便とは発送地から目的地まで、車で配送することです。中国人によく使われています。基本的に量は関係なく、運賃が安いイメージの輸送方法の一つです。但し、日本みたい運送会社は時間指定や到着日指定ができません。特に、割れやすい荷物なら、あまりお勧めではありません。保険料があるかどうか、会社によって、違います。(中国国内だけ)

〇航空便とは快適な輸送で送料も高いイメージ便です。速さと安全です。商品のサイズが限られています。但し、爆発系の商品や刃物等、人身傷害がある商品なら、すべて禁止となります。

〇船便の種類は2つがあります。FCL(コンテナ輸送)とLCL(混載輸送)となります

FCL(コンテナ輸送)

  FCL便とチャーター便、ほぼ同じ意味です。あなた専用の商品はコンテナに入れることです。経済的に安価、安全、快適の輸送方法です。輸送の不良率も少ない便です。

LCL(混載輸送)

   LCL便は他社と一緒に混載して、コンテナは満タンとなる便です。正直、FCL便とLCL便はほぼ変わりません。但し、LCL便を使うと納期が見込みなれておりません。

 

上記の二つの輸送方法は 流れの方が違いますので、ご注意ください。

まとめ

最近、中国輸入事業を考えられる方が多く、輸入に関する質問は弊社へお気軽にお問い合わせください。