オリジナル自社製品の開発のお手伝い

今では、個人レベルでも中国から製品を輸入して販売するというビジネスをされている方は多いと思います。少ない数から、しかも色々なサイトや代行業者を通じて、中国からの製品輸入のハードルは、どんどん下がってきていますから、当然かもしれません。そして、OEMによって、オリジナル商品を開発、製造することも、誰でも可能となってきました。そんな時に案外、問題になるのは、商品の製造以外に関する部分をどのようにしていくのかということです。今回は、自社ブランドのオリジナル製品の開発のお手伝いについて、私達、JT TRADINGが出来ることを紹介していきます。

○何故、オリジナル製品なのか?

 では、最初になぜ、オリジナル製品なのかということについて、簡単に見ていきます。勿論、輸入ビジネスを行う場合は、オリジナル製品でないもの、つまり既製品を中国から輸入して、それを販売するということも可能です。直接、買い付けるルートやノウハウがなくても、代行業者やネットを通じても輸入が可能です。しかし、そのようなビジネスの場合、よっぽど特殊な自分しか手に入らないような製品以外は、価格競争するしかなくなってきてしまいます。しかも、多くの方は、そんな特殊な製品を販売することはできません。だからこそ、他と差別化を図ることができるオリジナル製品が必要となるのです。それを、自分で独占的に販売することができれば、価格競争をすることもなく、多くの利益を手に入れることができるようになります。

○オリジナル製品はOEMならば、開発、製造が可能?

オリジナル製品を持つことの価値は分かっていただけたと思いますが、実際に自分で、企画から製造までを行うことはできません。そこで、OEMという手法が出てきます。OEMとは、自分のところのブランドの製品を他社の工場で作ってもらうことですが、これならばオリジナル製品の製造が現実味を帯びてきます。

 また、オリジナル製品といっても、一から全てを作り上げる必要はなく、既製品のロゴのみを変えて、オリジナルブランドにしてしまうだけでも出来上がってしまいます。これならば、更に簡単にオリジナル製品を作り出すことができるようになってきます。

○オリジナル製品をOEMで作る場合に必要となることは?

オリジナル製品の販売までのプロセスを考えてみると、製造自体はOEMで行うとして、その他にどのようなことをする必要があるのでしょうか。

 主に、次のようなことが必要となります。

・製品図面作成

・オリジナルロゴ制作

・翻訳

・パッケージデザイン制作

・ホームページ及びLP制作

・取扱説明書の制作

結構、色々な作業が必要となり、この段階でオリジナル製品の販売を諦めてしまわれる方も多くなってきます。あるいは、このような部分をおろそかにして、とにかくオリジナル製品を作ってしまおう!という方も出てきます。しかし、どちらも、ビジネスの先行きを考えると辛いものがあります。オリジナル製品を諦めた場合は、日々価格競争にさらされることになりますし、ここにあげたようなことをおろそかにしては、せっかくのオリジナル製品が在庫の山となってきてしまいます。やはり、ロゴやパッケージのデザイン、ホームページでの製品紹介やLPは、多くの製品の中から自分の製品を選んでもらうためには、大切になってくるものですし、取り扱い説明書といった、購入者の利便性を考えることも、今の時代、大切になってきます。また、製造についても設計が最初に必要となってきます。

しかし、多くの方はアイデアや意欲はあってもこのような部分の処理に関するノウハウがないというのも実情かもしれません。

○オリジナル製品の開発、製造で私達JT TRADINGがお手伝いできること

 これまで、オリジナル製品を持つことの有利さ、大切さ、そしてそのために必要なことなどについて見て来ましたが、JT TRADINGでは、これらの全てについて、豊富な実績とノウハウで、お手伝いさせていただきます。勿論、工場選びや輸入に関することなども、中国との繋がりを利用して、お世話させていただきます。つまり、オリジナル製品を生み出す最初から、国内でお手元に届くまで、全てをお手伝いさせていただくことができるのです。

 

今回は、中国からの輸入ビジネスに関して、オリジナル製品の開発、製造等に関して、大切となってくる部分について、そして、どうすればいいのかということについて見て来ました。JT TRADINGでは、企業様、個人様に関わらず、どんなことでも相談をお受けしますので、是非、一度、お声かけください。