国際郵便の郵送方法と運送会社について

おはようございます。JTTRADINGです。
弊社がお客様ご希望の商品を取寄せる際に利用するのが[国際郵便]
色々な物がグローバル化している昨今、今まで国際郵便を使ってこなかった人でも日頃から使用する時代も近いのではないでしょうか。
今回は、時代を先取り?して国際郵便とは何なのか、郵送方法や運送会社をご紹介します!

国際郵便とは

 国際郵便とは単一の国家等において指定された場所に送るものです。

 

国際郵便の種類について

国際郵便の種類は航空便、エコノミー航空(SAL)、船便の3つの発送方法があり、お客様のニーズに合わせて料金とお届け日数をお選びいただけます。

※送料と日数の順番通りで、ご紹介いたします

■航空便とは

先程記載した国際郵便の種類の中でも一番早いのが航空便、いわゆる急ぎ便という意味です。お客様の商品は直接にチャーター便の飛行機に搭載されます。送料は高ですが、日数が短いのが特徴です。もちろん、量が大きければ、送料も高くなっていきます。※運送繁忙期に、荷物の体積や大きさにより、後回しになる可能性があります。発送前に要確認が必要になります!

  1. 国際送料については、基本的グラムから計算しております。荷物が重くなると、国際送料も高くなります。ですが、お急ぎ便なので、お届日数が短いです。通常は1週間以内が目安です。

 

■エコノミー航空(SAL)とは  

航空便よりちょっと安い発送方法です。つまり、航空便の混載便となります。通常航空便より送料は安いですが、郵送にかかる日数が長いです。約2週間が目安です。

 

■船便とは

 

船で荷物を運送する方法です。料金は航空便、エコノミー便より約1.5倍安くなります。但し、郵送にかかる時間も航空便やエコノミー便よりも長くなってしまうのが特徴です。こちらの便は約1か月~1か月半が目安です。

 

★★世界的に有名な運送会社★★

大昔には、人力で荷物を運ぶことが当たり前でした。今は、便利な交通手段を利用して、各国の荷物を集荷・配達等の業務が可能になっています。したがって、各国の運送会社も多くなりました。荷物の種類と到着地によって、運送会社を選ぶことが大切です。

これから、私達がよく使う運送会社を紹介いたします。

 

❶DHL社

DHLは航空機を主体とした国際宅急便、運輸、ロジスティクスサービスを扱うドイツの国際輸送物流会社。DHLは基本的B to Bの仕組みで運輸しております。[すべて、全世界で書く]全世界、各地に支店があり、とても便利な運送会社です。自社の飛行機を利用して、荷物の運送が可能で[を運べられて]、スピートが速い運送会社です。お急ぎ便や書類のことなら、DHLをお勧めいたします。でも、送料が他社に比べて高いです。

❷佐川急便

佐川急便は日本の運送会社の一つであり、結構有名な会社で皆様も一度は利用したことがあるのではないでしょうか?佐川急便は他社より国内送料が安くて、配達も速いです。ちなみに私はよく国際佐川を利用します。

国際佐川急便とは日本佐川と中国運送会社が提携して作られた会社ですこちらはB to BやB to C、すべて対応できます。

 

❸郵便グループ

いわゆる、中国郵便と日本郵便が提携して、様々な事業できる郵便方法です、郵便グループは、基本B to Bや B to Cなどを分かれておりません。利用数が高い運送会社の一つであります。郵便グループは各国と提携して、とても便利ですし、お客様へのお届が速い郵送会社です。

 

まとめ

上記の他にもご紹介したい運送会社はまだいっぱいあります。

これから、中国輸入を考える皆様は、たくさんの運送会社を実際に体験し、一番自分に合う運送会社を使ってみてください。最初は輸送破損クレーム問題や送料高いなどの問題があるかもしれないですが、使っていくうちにどんどんと面白いことが発掘されていくとおもいますよ!